十勝の美味しさをまるごとお届け 北海道 十勝 通販サイト | 十勝まるごと工房 スタッフブログ

*

『十勝北海道白艶カタラーナ』の魅力②

     - 商品紹介

おはようございます!西村です。

今日も『十勝北海道白艶カタラーナ』の
魅力を紹介したいと思います。

【魅力② 『十勝美栄町加藤牧場『ジャージー牛乳』使用】
使用する牛乳は、北海道の南部に位置する帯広市の川西地区で80頭のジャージー牛乳の飼育をしているジャージーの生乳出荷を十勝で唯一行っている加藤牧場でつくられています。
日本全国には現在ジャージー種の登録乳牛は10,000頭しかおらず、ジャージー牛の乳は、とても希少価値が高いといえます。
またジャージー牛乳は、乳脂肪分、無脂乳固形分、乳タンパク及びカロテンなどの
成分含有率が高く、とても栄養価が濃密な牛乳です。
また加藤牧場では、飼料にもこだわり自給飼料90%(牧草、とうもろこし)を与えています。
飼料においてよいものを作るため、乳牛の糞尿を有機飼料として多くの品種の牧草が育つ栄養分豊富な土壌を維持し、”自然の力”を活用した糖分の多い飼料生産をしており、肥料や農薬を最小限に抑え、土壌を良くしてくれる微生物や原虫生物も住みやすい環境にしています。
牛が美味しい草を沢山食べられる環境で育ったジャージー牛からつくられた牛乳は
他の牛乳に比べて格段に美味しいといえます。